或る校閲者のblog

校閲の仕事のことや、日常のことなど、徒然なるままに綴ります

ムーミン谷の舞台

センター試験の地理の問題でミスがあったようです。 ムーミン谷の舞台をノルウェーかフィンランドかと問う問題ですが、ムーミン谷の舞台は原作では明示されていないとのこと。ムーミン谷の原作者であるトーベ・ヤンソンがフィンランド人であることと、ムーミ…

読書週間事業講演会「出版社の本づくり秘話 伝えたい編集・広めたい営業」

図書館で講演会をやっていると聞きつけ、参加してきました。 筑摩書房・平凡社・原書房・柏書房社長、元社長4名による講演会とのこと。 さて、感想としましては編集の話はさることながら、営業の話が非常に興味深く楽しかったです。書店営業はすっと想像で…

お詫び・訂正記事のこと。

この間、某新聞の夕刊にお詫び記事が掲載されていました。 お詫び記事を新聞や雑誌などで目にすると、ついつい(一体何をミスしてしまったのだろう)と興味をそそられて読み込んでしまいます。大抵の場合は、とても難しい内容や確認不可能な事柄などではなく…

自己紹介とか。

今日からblogを始めます、夏野織子(ニックネーム)と申します。 普段は校閲者として働いています。 フリーランスの方も多い業種ですが、私は会社で専門職として採用されて、数えて三年ほどこの仕事に携わっています。 机に座ってゲラとにらめっこをする根気…