或る校閲者のblog

校閲の仕事のことや、日常のことなど、徒然なるままに綴ります

ムーミン谷の舞台

センター試験の地理の問題でミスがあったようです。

ムーミン谷の舞台をノルウェーフィンランドかと問う問題ですが、ムーミン谷の舞台は原作では明示されていないとのこと。ムーミン谷の原作者であるトーベ・ヤンソンフィンランド人であることと、ムーミン谷の舞台がどこであるかはまた別問題です。

 

通常の校閲なら、「舞台もフィンランドでよいですか?」などと指摘を入れるところなので、個人的にはミスだと考えています。

けれど、センター試験の問題では「ノルウェーフィンランドを舞台にしたアニメーション」と記述されていますので、原作ではムーミン谷の舞台が明示されていなくとも、アニメーションでムーミン谷の舞台ががフィンランドであると描かれていればセーフだと思います。が、おそらくアニメーションでもそういう表現はないのでしょうね。

 

センター試験ともなると多くの人が校閲しているとは思いますので、先入観の恐ろしさをあらためて思い知らされます。

 

フィンランド大使館広報の方の「ムーミン谷は物語を愛する皆さんの心の中にある」というコメントにちょっと笑ってしまいましたが、結局この方もムーミン谷はフィンランドにあると言えないわけで、やっぱりミスということになるのではないでしょうか。

校閲者としては気を引き締めたいものです。